重力について

今所長にお借りしてこちらの本を読んでいます。

重力について・・・。

内容がとっても難しくて全然読み進められていないのですが、すごく面白いです!!

当たり前に思っていて、普段気にもとめていない身の回りの出来事がこんな不思議なことだったなんて!と目からウロコがポロポロです。


図14を自分で再現してみました。

(2本の矢印に沿ってまっすぐ進んでいるはずなのに、欠損角があると、あたかも重力にひきつけられるかのように再会する)

これはどういうことですか?と誰かに聞かれても説明することはきっとできません(汗)
でもなんとなく・・・なんとなく重力ってこういうことなのかな・・・?と自分の中ではボンヤリわかっているつもりです(^v^;)(でもきっとわかってないです(^v^;))
(簿記1級も早くボンヤリからハッキリわかるようにしなければ・・・><)