天神祭

7月24日25日は天神祭でした。

神輿を見ようとするたくさんの人で、すでに天満宮前は埋め尽くされていました。



天狗が馬に乗ってでてきたあと、


御神輿が登場。


船渡御の乗船場までの神輿渡御に随伴して約4キロを約3000人が行列するそうです。

行列を見送って、川まで先回りしました。

この船の上に神輿が乗って川を渡って行くそうです。

川にはたくさんの船が浮かんでいました。
夜には花火も上がりとても賑やかになります。

私は花火は自宅近くの淀川からこっそりと見ました。

そのまま川にいれば花火も見ることができたのですが、あまりの暑さにへばってしまって、花火を見る元気が残っていませんでした(^v^;)

そんな私の隣で石川事務長はとっても元気で、『事務長、み、水を飲ませてください!』と近くの自動販売機でお水を買っている間も事務長の歩みは止まることがありませんでした(^v^)事務長のパワーにはいつも圧倒されてしまいます!40歳も年齢差があるのですが、完全に私の負けです。

大通りも通行止めになって、自由に歩くことが出来ます。

どこかに事務長がおられます。どこでしょうか(^v^)