問題

次の図のXを求めてください。(描いた図が下手なのは大目に見て下さい・・・)

(小学生にわかるように答えを書いてください・・・とのことです。)

この問題、所長が丸二日考えても答えを導き出すことが出来なかった問題です。

家庭教師検定試験予選問題(小学算数)だそうです。小学算数・・・。

私は全然わかりませんでした(^▽^;)小学生からやり直しです(^_^;)

答えは ↓ に・・・・

・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・



(参考文献『怠け数学者の記』著者:小平邦彦 株式会社岩波書店 発行)


答えは35°だそうです。

私は丸二日考えてもわかりませんでした・・・。

答えを見るとなるほど〜と思ってしまうのですが、そこには全く気付けませんでした・・・(^_^;)