Chromeユーザー調査

仕事で使うPCに「Chromeユーザー調査」と表示。
初めて見る画面。思わず回答しました。
質問は3〜4個で使用頻度を問うもの。
そして終了したらこの画面が出ました。

回答のお礼に。と。
仕事では動画などは見ませんし、不要と思いましたが所長に確認。
「要らない」との返事に私はここで終わりました。

が、気になって調べてみました。
すると検索して出てきたのは
「クレジットカードの番号を聞き出すフィッシング詐欺
この先の画面でユーザー登録をすると、クレジット情報も入力する画面が出てくるそうです。
こんな身近に、それもChromeと信じてしまうほど巧妙に。
怖いですね。。。
みなさんも「Chromeユーザー調査」の画面が表示されたら
すぐに「×」消去。消してください!!