今年の漢字

少し前ですが、今年の漢字が発表されました。
今年は『金』でしたね✨
そこで、所長に今年の漢字は何ですか?と質問。
「うーーーん」としばらく考え
『税』 との返答。
でも、『税』は毎年かぁ…とも仰っていました。
確かに。
所長の人生を漢字一文字で表したら?の答えには
『税』がピッタリですね。
私が代わりに、勝手に考えました。←いつも。。。(笑)
所長の今年の漢字は 『書』 です。
所長を見ていて、今年は例年より執筆が多かったように感じます。
出版本や雑誌の原稿等もありますが、講演会のレジメも数多く書いていたのではないでしょうか。
来年は、執筆活動プラス講演会での益々のご活躍を期待しております♬
さて、もう一人!?
ヤギのヒジキに今年の漢字は?と質問。(笑)
迷いなく、 『逃』 
今年は、3度の脱走。本日4度目を試みようと必死に小屋のドアから顔を覗かせていました。
所長曰く
「ヒジキが小屋の外に出ている時は本当に嬉しそうな顔をしている♪」とのこと。
いつもヒジキを見ている所長だからこその意見です。
小屋の外で葉っぱを食べているヒジキはこんな感じに見えるそうです!

    ↑↑↑

  上手い!所長!