税を考える週間

11月11日〜11月17日は「税を考える週間」です。
http://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/week/index.htm

毎年小学6年生に、税に関するクイズが配られているそうです。
所長も子供が持って帰ってきたということで既にご存知でしたが・・・
簡単な様で難しい。
私も調べて、子どもに答えましたが調べている時「所長は何も見ずに簡単に解いてしまうんだろうな・・・」と思っていました。
問題はこんな感じでした。
問題5問、答えは3択。(写真を撮っておけば良かったと後悔。。。曖昧な記憶で書いています(;´・ω・))
(1)税金は全部で何種類ある?・・・・・・・・15種類 or 50種類 or 1500種類
(2)実際にある税金は?・・・・・・・・・・・印税 or とん税 or 血税
(3)昔税金をかけられていた家電製品は?・・・洗濯機 or 扇風機 or クーラー
(4)電子申告できるシステムは?・・・・・・・ICT申告システム or e-Tax or マイナポータル
(5)平成31年10月から消費税は?・・・・・・・10% or 15% or 20%
所長も(1)と(3)は調べたそうです。
調べたと聞いて、税の専門家でも100点満点にすべて知っているわけではないのだ〜とちょっと安心ました(笑)
子どもと一緒に「税について考える」そして調べて学ぶ、良い機会になりました。


所長から東京出張のお土産いただきました〜〜〜
とても美味しそう♬ ワーーーイ!!
所長、いつもありがとうございます(^^♪