ニッポンの名字

郵便局のサイトの中の「ニッポンの名字」のページ
https://nenga.yu-bin.jp/myoji/?utm_source=japanpost&utm_medium=bnr&utm_campaign=inbound_link_66

楽しいです(*^-^*)
調べたい名字を入力。
『白井』で検索。。。
 
9万4000人 246位。
順位や何県が多いか、そして名字の由来まで教えてくれる。


でも、平仮名で検索すると・・・

www

私の旧姓はちょっと珍しいので検索してみました。
すると全国に730人いて、999*位でした。
へぇ〜〜〜(^ω^)と一人で関心。
思わず色んな名字を検索。。。

年賀状を書くときに、色んな方の名字をみて
少しでも楽しんでもらえたらと思ってこのサイトを作った、
という感じで担当の方が言ってました。
(一瞬の記憶なので正しくないかもしれません)
当たり前の様に使っている名字だからこそ、気になってしまいます。
これからの年賀状書き、相手方の名字も楽しみながら一筆添えたいですね✎