今日のおやつ②

今日のおやつは『かりんとう饅頭』です。
揚げたおまんじゅうのようです。

購入時にはすでに冷めていましたがレンジでチンすると
外の皮がパリパリになって中の餡がホクホクでおいしかったです♪

かりんとうがおまんじゅうみたいになった、
今まで食べたことないおいしさです〜(^▽^)

ウィキペディアから引用すると、
かりんとう饅頭(かりんとうまんじゅう)は、主に福島県で販売されている饅頭菓子。黒糖を練り込んだ生地で、甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を油で揚げることで作られる。 特殊な製法で揚げることにより表面がカリッとした食感になり、かりんとうに似た風味になるのが特徴』だそうです。

テレビで取り上げられてすごい行列が出来ているお店もあるみたいです。

『2007年には、第7回福島特産品コンクールで最高賞の福島特選品大賞を受賞。
2008年には第25回全国菓子大博覧会で、最高賞の名誉総裁賞を受賞している。』

賞までとってるなんてすごいお菓子なんですね〜。