今日のおやつ☆

明日は会議が事務所であるので、会議用のお菓子を買いに行きました。

大阪のお土産特集で
創業は天正年間(1580年頃)という大阪随一の老舗和菓子屋。名菊最中(こしあん入り最中)、甍最中(つぶあん入り最中)は絶品でオススメ。
と紹介されていた『御菓子司 菊屋 大阪高麗橋』さんにてお菓子を購入後、こちらの近くで、前からとても気になっていた和菓子屋さんがあったので、こちらにもお邪魔してきました
『菊壽堂義信』さんという、こちらも古い、江戸時代の天保年間創業の老舗和菓子屋さんです。

お店は看板も出ていなくて本当に普通の民家という感じなので、まず探し出すのが難しく、やっと見つけたものの入って大丈夫かしら・・・と少し不安になりながら(本当に普通のおうちのようなので、勝手に戸を開けていいのでしょうか・・という気持ちになります(^^;))中に入ると店主のおじさまはとても明るくて優しい感じの方でしたホッ。

10時〜16時までの営業時間で、私が行ったのは14時過ぎくらいだったのですが、ほぼ売り切れ状態でした!名物の高麗餅売り切れだったので、大福を購入させて頂きました
アンコが甘すぎなくて、本当にあっさりしてるのですが薄いわけでもなく、小豆が一粒一粒すごく存在感があり、お餅もフワフワで柔らかく、さすが老舗和菓子店!!という感じでした

日持ちするのであれば、明日の会議用に用意したかったのですが、残念ながら賞味期限が本日中とのことで断念いたしました゜。(><)。゜


機会があれば、今度は名物の高麗餅を食べてみたいですね〜♪