第23回 淀川花火大会

今年も事務長のお宅から花火を見させて頂きました!

19時50分キッチリにスタートして20時40分までの50分間、ずーーっと夜空に釘付けでした!!


とっても大きな花火。


ワイドに打ち上げられる花火には歓声が上がっていました!


水上花火も同時打ちで迫力がすごいです!

ここからは淀川花火大会公式HPに掲載の写真です↓


手を伸ばせば掴めるんじゃないかというくらい近くに感じられて、花火が打ちあがる度に吸い込まれそうになりました♪♪

淀川花火大会は、規模が大きいので、大阪市や府がやっているのかと思いきや、地元ボランティアスタッフで運営されている、手作りの花火大会なんです!!
こんな規模の花火大会を寄付や協賛観覧席チケットの収益金などでまかなっているそうです。並々ならぬ努力の賜物で作り上げられた花火大会なのだとビーバップハイヒールという朝日放送のテレビ番組でも取り上げられておりました。

協賛観覧席は有料で河川敷に席が用意されてるのですが、一番花火がキレイに見える『エキサイティングシート』は8,000円、後ろの『アリーナシート』で7,000円、もっと後ろの『堤防パノラマスタンド』で2,500円でした。
エキサイティングシート高い!!と正直に思っていましたが、それを上回る席を発見しました。
淀川の花火が打ちあがるまさにその川から花火を眺めることが出来る『納涼船』。
こちらは3隻出ますが、お値段大人1万6千円
きっと近いので火の粉が飛んできてとっても臨場感溢れるひと時が体験できると思います。水上花火もこの上なく綺麗に見えることでしょうね都会の真ん中で開かれる花火大会なので、近くの高層ビルからも見えるので、近辺のビルのレストランなどはこの時期予約でいっぱいになるそうです。
すごく口コミで評判がよかったのは、梅田グランドビル31階の飲食店『和伊ダイニングみつけ』さん。こちらは普段から夜景が綺麗に見えるので人気が高いそうですが、花火大会当日は特別なコースが用意され、値段は1万円しますが、毎年予約でいっぱいになるそうです
ここから花火が見れるんですね〜
色んな花火大会の楽しみ方が探せばたくさんあるのですね♪