新事実。

淀川花火観覧船という、納涼船よりすごいものを発見しました。

http://www.yodogawahanabikanransen.com/index.html

お弁当とお茶つきで3万円也。

ホームページには

この有料観覧船は、「なにわ淀川花火大会 運営委員会」に認められ、運航して船上観覧できる唯一の観覧船です。近年、西日本で2番目の大きさを誇ります「なにわ淀川花火大会」も、寄付金の減少や各地の花火大会事故による安全対策費の増加等のため、運営基金の困窮が起こりつつあります。そこで平成16年度より、在来の納涼船以外に有料観覧船を運航しまして、利益の全額を花火大会運営費に当てさせて頂いております。尚、今回乗船して頂くお客様におきましては、最高の観覧場所と帰宅時の交通量の緩和を約束させて頂きます。


とありました。なるほど・・・。

この船に乗ったかたのブログがありました。
http://gigazine.net/news/20090809_yodohanabi2009_kanransen/

『応援するという意味も込めてこういった各種有料席を利用するとちょっといいことをした感じになれるかもしれません』とブログは締めくくられていましたが、そういう気持ちで私も一生に一度は乗ってみたいなあ。と思いました。