三連休

週末の三連休、皆さまはどこかへお出掛けになられたでしょうか。
私事ではありますが・・・
奈良監獄見学に行ってきました。(行かれた方もいらっしゃるのでは。。。)
今年3月末に閉鎖された国の重要文化財・旧奈良少年刑務所で16日のみ一般公開。
約1万人が見学に、とニュースで見ました。
確かに人が多く、見学するまでに3時間弱待ちました。

建物に沿って、見学者の長蛇の列でした。

全体が赤煉瓦造りです。

独房にはトイレがありました。
分厚い扉には食事を渡す小窓と中の様子を監視する窓もありました。

今後は2020年を目処に「監獄ホテル」にうまれかわるとの事です。
どのようになるのか、興味があります。