阿修羅像

先日所長が購入してきました。(フィギアです)

阿修羅像。。。今は所長のデスクに飾られています。

国宝、重要文化財。奈良の興福寺ですね。
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/001.html
75mm程の小さなフィギアですがとても精工に作られています。

事務所の先輩、実は歴女で仏女なんです。(歴史と仏像にとても詳しいです✨)
最近もあちらこちらに仏像を拝みに(!?)行っているそうです。
仏像に興味のない私でしたが(^^;
先輩が阿修羅像にまつわる話を色々分かりやすく教えてくださるので♡
ちょっと興味が湧いてきて実物を見に行きたいと思っているところです。
せっかくすぐ近くに住んでいますしね。。。
阿修羅像の表情すべて違うことなども(*^^*)興味湧きます。

何より、所長の幅広い知識と趣味、興味はすごいです。
そしてお買い物内容も(笑)これからも楽しみです。